先輩紹介INTERVIEW
「警備の仕事は
接客業」が
私のモットー
2021年入社豊満優佳
-
お客様からの「ありがとう」が私の原動力
私は、警備の仕事は接客業のひとつだと思っています。施設に来店されるお客様はもちろん、そこで働く従業員の方々、その一人ひとりの安全を守り、関わっていくのが私たちの仕事です。
なので、常に「お客様第一」であることが私の信条。自分がお客様の目線に立った時、「こうして欲しいな」「こうはされたくないな」ということを考えながら、常に先手先手でお客様と接するようにしています。
そういった心がけの中で、お客様から「ありがとう」という言葉をいただく時は、自分の気持ちが通じたようでとても心が温かくなります。そんなお客様のもっともっとお役に立てるように、今後は交通誘導や雑踏警備などの資格を取得し、警備員としてのスキルアップはもちろん、社会人としても成長していきたいと思います。
-
どんな会社で誰と働くか、を大切にしてほしい
体育会系の学校出身の私は、漠然と「体を動かす仕事」がしたいと思っていたのですが、学生時代よく遊びに行っていたショッピングモールにいる警備員さんにふと目が止まり、その仕事について調べてみたのがこの仕事に興味を持ったきっかけでした。
その後、ハローワークで警備会社をピックアップしている時に、当社の採用担当の方と話をする機会がありそのまま面接。その仕事内容と何より会社の雰囲気の良さが決め手となり、当社への就職を決意しました。会社は一日のほとんどの時間を過ごす場所なので、社風や雰囲気はとても大切です。なので、現在、就職活動中のみなさん!「どんな仕事をするか」も大事ですが「誰と働くか」はもっと大事です。会社訪問や面接では、どんな雰囲気の会社かをしっかり見極め、悔いのない会社選びをしてほしいと思います。
1日のスケジュール
先輩紹介
※遅番の場合
- 早番・中番勤務のスタッフと交代。特に問題点などないかの申し送りを行います。
- 施設内巡回。店内や駐車場などを見回り異常がないかチェック。困っているお客様がいらっしゃれば、こちらから積極的にお声がけします。
- 1時間の食事休憩。買ってきたものを食べたり、フードコートを利用することもあります。
-
退勤される従業員の方々の立哨
(りっしょう)業務。
施設の閉店後、店内に残された人はいないか、駐車場に残された車はないかを徹底的に確認します。また、フードコートのお店のガスがきちんと止められているかどうかの点検も大事な仕事です。
すべてのチェックを終え、異常がないことを確認したら、セキュリティ設定、施錠を行い退勤(施設によって閉店後から1〜3時間後)。
-
休日の過ごし方
趣味の写真でリラックス
風景写真を撮るのが好きなので、休みの日は友達と少し遠出をして、その出かけた先の風景を撮りまくっています(笑)。最近は海や夜景を撮ることが多いかな。友達の車でドライブするその道中も楽しいのですが、運転することも好きなので、早く自分の車を買って、一人で自由にあちこち写真巡りドライブに出かけるのが今の目標。そのために貯金頑張ってます!